今週もエッグハント(いちご4歳6ヶ月みるく2歳7ヶ月)

幼稚園の午前保育は今日まで。明日からは午後保育がはじまる。
今日はMちゃん親子とマックでランチ。
いちごはチキンフィレオハンバーガー、みるくはチキンマックナゲットを選んだ。ちなみに私はベーコンレタスバーガー。
Mちゃん親子はひとつのセットで足りるらしい。小食だのう。
ランチのあとおうちでサークル。
みるくは帰りの車中で眠ってしまいサークルの間も眠りつづけていた。
最後のエッグハントの時にむりやり起こしてみた。
まだ眠いようで機嫌が悪かったのだがエッグハントをやると分るとぱちっと目を覚ましてバッグを手に準備万端。
子供たちは先週からエッグハントに夢中なのだ。
今日もお天気がよかったので外の植え込みにエッグを隠す。
前回よりも少しだけ難しく隠してみたが子供達はすぐに見つけてしまう。
みるくが最後の2つを見つけるのにちょっとてまどったがわりと短時間で終了してしまった。
もっと広いところでやると楽しいのだがあんまり範囲を広くすると見つけられないだろうから2〜4歳児にはこのくらいでよいのかも。
うずら卵のケースにチョコを溶かし入れて小さなチョコレート菓子もつくってみた。
半分固まりかけたところで子供たちにスティック状のお菓子をさしてもらう。
それからさらに冷やし固める。
スナックタイムの時にはかわいいきのこ型のチョコができあがっていた。
手軽にできて楽しいお菓子だ。
子供たちは夢中で食べていく。
やっぱりチョコレートは一番人気のようだ。
「いっつもエッグハントしようね」といちごは言うがエッグハントはイースターの時だけなんだよー。
来週もう一回だけやってもいいけど4月いっぱいでおしまいね、と言うとさみしそうな顔をしてうつむいた。
また来年しようね。