「みて!」と「なに?」(4歳6ヶ月・2歳7ヶ月)

みるくが今一番よく使う言葉は「みて!」と「なに?」だ。
何かした場合必ず「みて!みて!」と主張する。
みるくの方を見てなんらかのコメントをしない限り「みて!みて!」と言い続ける。
いちごがみるくくらいの時はなかなかこの「みてみてコール」を言わなかった。
他の子供がよく使っているのを見ていちごもそのうち言うようになるのかな〜と考えたのを覚えている。
みるくの場合はいちごのまねをして言い出したのか、姉より自分を主張しようとして言い出したのか分らないが
なんにせよいちごの時よりも早い時期に言い出したような気がする。
何か疑問がある場合は「なに?」と聞いてくる。
これもまた返事をしない限り「なに?なに?」と聞き続ける。
モノの名前を聞かれて答えた場合、きれいにリピートするのでおもしろい。
ついこの前まではっきりとしゃべれなかったのにずいぶん日本語が上達したものだ。
おもしろいのはみるくが時々関西弁をしゃべることだ。
私のマネをしているときは標準語なのだがいちごのマネをする時は関西弁になる。
何語で話しかけてもこの時期なら習得するのであろう。
子供ってすごい。
最近いちごはみるくを使うことを覚えた。
例えば私がゴミ捨てをいちごに頼むとする。
以前なら嬉々として自分でゴミ捨てに行ってくれたいちごだが最近は「みるくくん、これ捨ててきて」とみるくに仕事をなげる。
みるくは捨てに行く時もあるしそのへんにぽいと落としてしまう時もある。
まだまだ使えないのう。