歯がグラグラしてきたよ(5歳6ヶ月・3歳7ヶ月)

朝になるとみるくの熱は下がっていたが大事をとって幼稚園はお休みすることした。
欠席するにはクラスの先生とバスの先生に欠席届を提出しなければならない。
いちごをバス停につれていく時に先生に欠席届を渡して帰宅。
朝起きてしばらくはあまり元気がなかったみるくだがだんだんいつもの調子をとりもどしてきた。
朝は「病院行くのこわいからいかない」と言っていたくせにお昼前に「病院いかないの?」と言い出した。
熱もさがったし食欲もあって元気だから病院に行く必要はないと説明すると「やだー!病院いくのー!」と半泣き。
なんでやねん。
病院にいって別のウイルスをひろってくるといやなので却下。
モリゾーとキッコロのDVDを見せたらおとなしくなった。
11時前に「おなかすいた。ご飯たべたい。」と言い出したみるくはご飯・魚・おみそ汁を一通りぺろりと平らげた。
その食欲なら大丈夫。
明日は元気に幼稚園に行けるね。
幼稚園から帰ってきたいちごは「見て見てー。ふわふわしてきたよー。」と口をあける。
お。下の前歯がグラグラしている。
もうすぐ抜けそうだ。
「大人の歯になるんだよね。大阪の幼稚園で抜けてた子いたよ。」といちごが言う。
よく分かってるなあ。
いちごの乳歯が抜けるのは今回が初めて。
明日抜けるかな。それとも明後日かな。
楽しみである。
ちょうど良い絵本があるのでいちごに見せる。
CTPの「Tooth Fairy」という絵本だ。
男の子が抜けた歯を家中探しまわるのだが見つからない。
各ページにはTooth Fairyがさりげなく見え隠れしている。
Tooth Fairyが「Here's your tooth」と笑うところで話は終わる。
いちごは「Tooth Fairyはいつくるの?今日?」と聞く。
今日はまだ歯が抜けていないからこないよ。
歯が抜けたら枕の下に置いて寝ようね。
Tooth Fairyがやってきて歯を持っていくよ。
そのかわりにコインを置いていってくれるからね。
「やったー!楽しみだね!いちご、Tooth Fairyにお手紙書くよ!」ともりあがるいちご。
みるくまで口を開けて「みて!グラグラしてきたよ!」と言う。
全然グラグラしていません。
みるくは2年先くらいかな。お楽しみに。