歯が抜けたよ!(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

グラグラしてきた歯はできるだけ早く抜いた方が良いと私は思っていた。
グラグラ乳歯が残っていると次に生えてくる永久歯が曲がってはえてきてしまう可能性があるのではないかと考えていたのだ。
ネットで調べてみたところ通常は無理に抜く必要はないということが分かった。
ただし乳歯が抜ける前に永久歯が生え始めてきている場合は歯医者で抜歯してもらう必要がある。
永久歯が生え始める時には乳歯の根がとけて自然に抜け落ちるのだがこのポイント(?)がずれると永久歯が乳歯のうしろに顔を出してしまうのだ。
その場合は乳歯を抜くことにより永久歯を正常な位置にもどすことができるそうだ。
あらためていちごの歯を観察したところ永久歯が出ている気配はなかったので安心してほっておくことにした。
でも抜けちゃった方がすっきりするだろうなと考え今日のランチメニューはトーストサンドにしてみた。
固めのものを前歯でがぶりと噛んでいるうちにとれるかも・・・と思ってみていたら本当にとれた。
半分くらいサンドイッチを食べたところでいちごが「あ!歯がとれたよ!」と口の中から歯を取りだした。
おおー!抜けた抜けたー!おめでとう〜!
それにしてもあっさり抜けたものだ。
抜けるまでにきっと何日もかかるんだろうなーと思っていたがよかったよかった。
いちごの前歯をテーブルに置いてみんなで観察する。
子供の前歯ってこんなに小さいものだったのね。
びっくり感動。
4年間のおつとめご苦労様でした。
歯を眺めながらいちごがいろいろ聞いてくる。
「次はとなりの歯が抜けるの?全部抜けるの?」
全部生えかわるけれど一度には抜けないよ。いっぺんに抜けちゃったらお食事ができないでしょ。
「じゃあ大人の歯が全部抜けたらどうなるの?」
大人の歯は二度と生えてこないよ。
だから虫歯にならないように毎日歯磨きして大事に使わないといけないんだよ。
いちごの質問はまだまだ続くのだが記載省略。
小さい小さい歯をなくさないように何か箱にいれなくては・・・と引き出しをごそごそ探していたらハリーポッターのトランクキーホルダーがでてきた。
磁石がついていてぱかっと開くようになっているのでちょうどよい。
いちごはハリーのトランクに洗った歯を入れていそいそと枕の下に置きに行った。
「今日Tooth Fairyがくるよね?いちごTooth Fairyに会いたいなー」とうれしそうだ。
楽しみだね。