家庭訪問(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

いちごは朝起きるなりハリーのトランクの中身を確認。
乳歯はなくなりそのかわりに100円玉がひとつ入っていた。
いちごは「あー!コインだー!ママ、100円が入ってたよー!」と大喜び。
「いちごねえ。10円かと思ってたの。100円だったよ。」
そうか。10円でもよかったのか。
でも10円じゃなんにも買えないし私が子供のころも100円だったしなあ。
「ママ、100円だと何が買えるの?プリキュアの本買える?」といちごが聞く。
あれは確か400円くらいするから100円では買えないよ。
「じゃあ、ムシキングできる?」
お。そうきたか。
ムシキングはたぶん100円だろうからできるよ。
てっきりお菓子を買うと思っていたのにムシキング(ゲーム)か・・・
意外な選択である。
でも実際にお店に行ったらお菓子を買うのではないかと私はひそかに思うのだった。
週末になったらその100円を持ってお店に行こうね。
いちごが何を選ぶのか楽しみだ。
さて。今日は家庭訪問日。
まずみるくの先生がきてくださった。
教室でのみるくはしっかりした子でテキパキと指示されたことをこなすらしい。
おあそびの時間では粘土と迷路でよく遊んでいるそうだ。
元気でよくしゃべりなんの問題もないという。
ほー。
やるじゃないか、みるく。
次にいちごの先生ご到着。
教室でのいちごは毎日ニコニコと笑っているらしい。
朝元気にあいさつをして教室に入り一日楽しそうに過ごしているという。
お友達とも問題なく遊べているようだ。
よかったよかった。
二人とも特に問題もなく楽しい園生活をおくれているようなので一安心だ。
5月7日には母の日参観があるので実際に保育時間中の二人を見ることができる。
楽しみだなー。