なくて七くせ(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

いちごとみるくにはおかしなクセがある。
クセというよりは遊びの一種だろうか。
パジャマを着る前に一度床の上で人型に並べるのだ。
「ママ見て!きれいにできたよ!」と私に見せてからようやくパジャマを着る。
いつもはそれだけなのだが今日はおまけがついていた。
いちごが「ママー!ちょっときてごらん。おもしろいよ。さっきと同じにしたの。」と呼ぶので見に行ってみると
さきほどパジャマを並べておいた同じ場所に今度はパジャマを着たいちごが大の字になってねころがっていた。
なるほど確かにさっきと同じ光景だ。
ちょっとおもしろい。
子供はパジャマを着るというだけの行為も遊びにできる。
すごいなあ。
みるくはひさしぶりに夕食中に食べ寝をし、眠りたりないところを強制的にお風呂に入れられたので泣きっぱなしである。
食事を食べないと言っては泣き、お風呂に入らないと言っては泣き、さらにお風呂から出てもまだ泣いている。
最近のみるくの泣き方にはひとつの大きな特徴がある。
同じことをくりかえし言い続けながら泣くのだ。
今日の場合食事中は「これいらない〜これいらない〜」のリピート。
お風呂の間は「お風呂、はいらない〜お風呂はいらない〜」のくりかえし。
この前買い物にいった時は「抱っこがいいの〜抱っこがいいの〜」だった。
その時おもしろかったのは途中で何を思ったのか「抱っこがよかったの〜」と過去形にきりかわったことだ。
過去形になったからあきらめたのかな?と思ったがそのあとも延々「抱っこがよかったの〜」と抱っこをせがみながら泣き続けた。
いまどきの、問題な日本語みたいなしゃべり方である。
何を考えて過去形にきりかえたのか興味深い。
たんに言い間違えただけかな。
クセといえばいちごには気になるクセが2つある。
目・鼻・口を頻繁にさわることとやたらとノドをならすことである。
目・鼻・口をしょっちゅうさわりだしたのは春になってからなのでもしかしたら若干アレルギーの気があるのかもしれない。
本人は「私花粉症なの」と言っているがどうだろう。
のどをならすのも同じころからだっただろうか。
タンがからんだ時にするような「うん!うん!」を小さい音ではあるけれどかなりの頻度でくりかえす。
あまりにも回数が多い時は注意するようにしている。
そのうちおさまるだろうか・・・