いちご発熱とみるく日本脳炎予防接種

いちごがひさしぶりに熱を出した。
38度少しなので熱があるわりには元気だ。
これならわざわざ病院に行くこともないと思ったが本人が「病院いく」と言うので連れて行くことにした。
ついでにみるくも日本脳炎の予防接種を受ければ一石二鳥だ。
診察室前で待っている時すでにみるくは逃げ腰。
いーちゃん先ー!いーちゃん先ー!」とみるくがさわぐので最初にいちごの診察をしていただく。
いちごは熱があるだけでほかにはなにも症状がない。
ノドも特にはれてはいないようだ。
たぶん風邪でしょうとのことでなにやら薬を処方していただいた。
薬を飲まなくても明日には治ってるような気がするんだけどな。
みるくは「あーんして」と言われてもかたくなに口を閉じてあけようとしない。
毎度のことではあるが困るなあ。
暴れはしなかったものの注射後大泣き。
先生からご褒美シールをいただいても泣きやまない。
おいおいと力一杯泣き続けるみるくを「みるく、よしよし」といちごがあやす。
熱を出して病院へ行った時の定番でいちごは「うどんとスポーツドリンク買いに行こう!」と言う。
小雨が降る中スーパーに寄ってみたらまるで冷凍庫のように寒かった。
外気温がさがっているのに冷房の強さは夏のまま。寒すぎる。
いちごは長袖の上着をきているのだが「さむい〜さむい〜」と震えている。
あわてて買い物をすまして帰宅。
家の中でレゴをして遊ぶ。
さすがに小さいレゴはおもしろい。
クレーン車をつくったりレーシングカーをつくったりといろいろ試して遊んでみた。
いちごは柵をつけて「工事現場」をつくった。
確かに工事現場っぽいけどなんで工事現場なの?
工事現場が好きなのかしら・・・

今日のニュース:実家の母からホールインワンをしたと連絡あり。
          おめでとうございます。