5歳になりました・1(いちご5歳・みるく3歳0ヶ月)

今日はいちごの5歳の誕生日。
運動会の代休で幼稚園はお休み。
午前中は公文の幼児クラスへ。
国語A1の終了テストがあったのだが漢字のみ不合格。
ちょっぴり泣いてしまったいちごであった。
公文のあと仲良しのMちゃん親子と一緒に我が家へ移動しいちごのお誕生会開始。
今日の目玉はバースデーツリー。
昔私の母がクリスマスや誕生日の時につくってくれたものを再現。
記憶力皆無の私が覚えているということはかなり印象的だったのだろう。
トラフィックコーンのような円錐形のものにつまようじで一口サイズの食べ物がたくさんさしてあって各自好きなものをとって食べるようになっている。
つくりかたは以下の通り。
まず新聞紙を円錐形にまるめて芯をつくりそのまわりに白菜のかたい部分をまいていく。
そのうえにアルミを巻いてカラーセロファンをまけば土台のできあがり。
あとは子供が好きそうな食材をまわりにさしていくだけだ。
パーティー気分がもりあがるので興味がある方はおためしを。
このツリーをつくるにあたって実家の母に電話をして中身が白菜だったことを初めて知った。
なるほど、白菜ね〜。なるほどなるほどと電話の前で感動してしまった。
白菜を使うとは絶妙である。
で、案の定バースデーツリーは子供たちに大ウケ。
つくったかいがあってうれしい。
一通り食べたあとでいちごが「公園に行きたい」と言い出したので公園で遊ぶ。
「お砂遊びしたい」といちごが言うのでお砂場道具を持っていったがなぜか砂場ではなく普通に地面の砂を使って遊ぶ子供達。
砂だらけになったので帰ってみんなでシャワーを浴びる。
そのあとでバースデーケーキ登場。
(↓下へつづく)