今日もお休み(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

朝起きてみるくの熱をはかってみると平熱であった。
大事をとってもう一日休ませるかそれとも幼稚園へ行かせるか悩むところである。
私が悩んでいる横で本人がさっさと体操服に着替え始めたので登園させることに決定。
ところが。
着替えの途中でなぜかぐずりはじめ「幼稚園いかないー!」と泣き出した。
じゃあ熱を測ってみてもし熱があるならお休みしてよいよと体温計を渡す。
結果は37度2分。
あれ?さっきは36度台だったのに。
また熱があがってもこまるので今日はお休み。
いちごとパパを見送ったあとで電器屋へ。
パパが大学に入る時に買ったというデスクライトの蛍光灯がきれたのだ。
買って以来一度も蛍光灯を交換したことがないというから15年ももったことになる。
なんて長持ちな蛍光灯なんだろう。
(あんまり使っていなかったのかな?)
蛍光灯を交換してもらっている間、みるくはマッサージチェアーに座ってご機嫌。
やっぱり高級機種はすばらしい。
家に欲しいとは思わないけれどたまに座ると癒される〜。
交換がおわったので帰ろうとしたところ駐車場の手前でなつかしのUFOキャッチャーを発見。
プリキュアポケモンのシリーズが入っている。
いつもは素通りするのだがなんとなく心ひかれて挑戦。
3回チャレンジしてポルンとミップルをゲット。
我ながら満足な結果である。
「みるく、メップルが欲しかったなー」と言いつつもポルンを抱っこしてうれしそうなみるく。
ミップルはいちごにあげようね。
幼稚園から帰ってきたいちごはミップルを見つけるなり大喜び。
さっそくみるくと二人でお人形ごっこをはじめた。
気に入ってもらえてよかった。
大事にしてね。
夜、お風呂に入っている時いちごが「お母さん。見て。お風呂にホワンができたよ。」と言う。
それはもしかして波紋のことかな?
「そう。それ。」
最近いちごもみるくも波紋をつくるのが楽しいらしい。
お風呂からあがるといちごが「クイズです」と言い出した。
「みるくの大好きなものでまるくてのりがまいてあるもの」
「中にご飯が入っています」
ほー。自分でクイズをつくるようになったか。
すごいすごい。
ところで答えはお寿司?それとものりまき?
私が考えているといちごが絵を描いてくれた。
そこにはのりまきの絵と「なまえをおもいだしてね」という文がそえられていた。
答えは「のりまき」であった。