じいじの訪問(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日はいちごとみるくが楽しみにしていた日。
愛媛のじいじがお泊まりにきてくれる日だ。
じいじは月曜日に東京でお仕事があるので今日はうちに泊まり明日は都内のホテル泊の予定になっている。
みるくは「ばあばはどうしてこないの?ばあばは?」とぶつぶつ言っていたがじいじに会ったとたん大喜び。
ピョンピョンとはねて歩きながらはしゃいでいる。
いちごはみるくのように素直に喜びを表現できないので少しおとなしめ。
そんないちごが無言で私に歯をみせる。
あ!抜けた!
少し前からグラグラしていた歯がぽろりととれたのだ。
最初に抜けた歯の隣の歯なので前歯にぽっかりと空間があいている。
そのすきまに指をはさんで「ほら。指がはいるよー。」と見せるいちご。
たしかに。
さらにいちごは「大人の歯が少し出てきたよ」と言う。
よく見ると最初に抜けた歯があったところに白いものが少しだけ見え始めている。
おー、ほんとだほんとだ。
永久歯がはえてきたね。
おめでとう〜。
マンション到着後、じいじを部屋まで案内するいちご。
「こっちからのぼるのよ。あっちは自転車のところに行くの。」と得意そうに教えている。
手洗いとうがいをすませたあとでさっそくじいじのお土産を広げるいちごとみるく。
その中で二人が一番興味を持ったのがピエロゲーム。
じいじといちごとみるくの3人でさっそく挑戦。
ピエロの回転板をまわすと上にのせたボールが落ちるしくみになっている。
なかなかおもしろい。
夕食は手巻き寿司。
お刺身を買いすぎてしまったようで食べても食べてもなかなか減らない。
みるくが意外と小食だったのも減らない理由のひとつだ。
いちごががんばって食べてくれたがだいぶ残ってしまった。
明日の朝食はヅケ丼に決定である。
夕食後はお土産のケーキをみんなでいただいた。
ごちそうさまでした。