じいじと餉餉(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

朝。
子供たちがまだ寝ている間にじいじはお散歩へ出かけていった。
ちょうどそのあとでいちごが起きてきた。
部屋の中をきょろきょろと見渡して「じいじは?」と不思議そうに聞く。
じいじはお散歩に行ったよ。
不満そうな寂しそうな顔でだまりこむいちご。
どうやら一緒に散歩したかったらしい。
じいじが散歩から帰ってくるなりいちごは「ゲームしよう」と昨日のピエロゲームをはじめた。
私が朝食の準備をしている間うきゃうきゃと楽しそうないちごの声がしていた。
ありがたし。
大人はヅケ丼、子供は(本人達の希望により)サンドイッチの朝食。
朝食後、パンの耳を持って公園へお散歩。
鳩にパンをやったら四方八方から鳩が集まってきて少し怖かった。
さらに怖いことにしばらくするとカラスが飛んできて鳩を威嚇しはじめた。
カラスはあっというまに3羽に増えた。
おそわれると困るので退散してボート乗り場へ移動。
子供たちがずっと乗りたがっていたスワンボートに乗ってみた。
30分借りられるのだが疲れるので20分で終了。
スワンボートを返したところでみるくは「みるく、こっちがよかったな〜」とオールつきの普通のボートを指さした。
それはちょっと危ないからもう少しみるくが大きくなってからね。
公園のあとパパのオフィス経由で東京駅へ。
駅でじいじの荷物を受け取り餉餉(けけ)へ移動。
以前母の日に連れてきてもらった有機野菜のレストランだ。
いちごもみるくも小食だったが大人はめいっぱい野菜を食べて満足。
ランチタイムは楽器の生演奏だが夜はテーブルマジックをしてもらえる。
みるくはマジシャンが何かするたびに大喜びの大笑い。
満面の笑顔で目をきらきらさせて見ている。
いちごは人見知りしているのか最初はかたまっていたが次第に笑顔になり笑い出した。
最後にバルーンでつくった犬とオウムをもらって終了。
その後みるくはすぐにバルーンをほどき、自分でねじって遊びはじめた。
そしてバルーンは少しずつ割れてなくなってしまった。
いちごは大事に車まで持って帰ったが車の中でバルーンをほどき自分でウサギをつくりはじめた。
まず耳をつくり顔と胴体。
だいぶウサギの形になってきたところで残念ながら割れてしまったがなかなかの腕前である。
今度バルーンを買って家でいろいろつくってみようね。
じいじをホテルに送ってから帰宅。
楽しい週末であった。