みるく遠足(いちご小4・みるく小2)

今日はみるくの遠足日。
目覚まし時計が鳴ってもアラームが鳴りやむまで一時間鳴りっぱなしにして眠りつづけるみるくが今日は自力で起きてきた。
ビバ遠足日。
みるくは予定通り朝ご飯にふじっこポテトの残りを食べてご機嫌。
いちごが新聞をとりに外へ出て「今日すっごく寒いよー」とふるえながら帰ってきた。
お昼前には暖かくなるだろうとみるくは一枚だけ上着を着て出発した。
ところが昼になっても気温はあがるどころか、風が強くなり余計に寒くなってきた。
この寒さで川遊びなんかして大丈夫かしら・・・と心配していたがみるくは元気に帰宅。
「ぜんぜん寒くなかったよー」と言う。
子供は元気だ。
リュックがずしりと重いので何かと思ったら中から手のひらサイズの石が3つも出てきた。
「みんなひろったんだよ」とみるくが言う。
「工作で使うんだって」
ああ。そういえばいちごも拾った石に絵の具で絵を描いてオットセイにしてたっけ。
いちごが拾ってきたのは小さい石だったがみるくやお友達が持って帰ったのはみんな大きな石ばかり。
男の子は大きな石が好きなようだ。
みるくがふざけて石でお手玉をはじめたので注意。
あぶないし落としたら割れちゃうから工作に使えなくなるよ。
言ってるそばから何度も石を地面に落とすみるく。
結局、みるくが一番気に入っていた石が割れてしまった。
あーあ。
「もってく前にボンドでくっつける」とみるくは言うがくっつくかなあ。
いちごが帰宅するのを待って公文へ。
「えー。遠足でつかれてるのにー。」とみるくが言う。
そうね。
じゃあ今日は少しだけやって早めに帰ろう。
3枚ずつでいいからやっておいでと言っておいたのにみるくは算数のテストと英語の音読をすませたあと国語は一枚もせずにだらだら。
結局プリントは一枚もしていないではないか。
まあ疲れているのは分かるしやる気がないのにこれ以上ダラダラさせていてもしかたがないので持ち帰りにして終了。
来週の今日はいちごが遠足。
来週も教室でのプリントはまともにできそうにないなあ・・・