調理実習の準備(いちご中2・みるく小6)

小学校の学校公開。
昼休みの間に買い物やら郵便局での用事やらもろもろすませて学校に戻ったら。
明日の予定と時間を見間違えていて5時限目に10分弱遅刻してしまった。
私が教室に着いた時、ちょうどみるくの班の発表が終わったところだった。
がーん。
よりによって一番手だったとは。
ショックだ・・・。
社会の時間は班で設計した町の発表会。
発表があるって知ってたら用事をあとにまわしたのになあ。
他の班の発表がおもしろかったので、なおさらみるくの班の発表が見られなかったことが残念であった。

夜22時すぎ。
ずっとPCの前に座っているみるくに明日の支度をして早く寝るよう声をかけると「あ。学校の宿題やってなかった。」という。
なにー。
君は優先順位という概念をいつになったら身につけるのか。
連絡帳を見ようとしたみるくが「あ。連絡帳がない。調理実習の買い物も忘れてた。何買うのかわからない。」という。
なんだとー。
帰宅してから今まで何をしていたのだ、君は。いいかげんすぎるでしょ。
少しは反省しなさいと私が言うと「してるよ・・・」と床を見つめながらつぶやくみるく。
班のみんなに迷惑をかけないよう自分でどうしたらいいか考えなさいよ。
「・・・・・・。明日5時半に起きて学校行ってくるわ」とみるくが言う。
いやいや。そんなに早く学校は開いてないから。
「じゃあ6時半」
6時半でも早いんじゃないかな。
「6時半に起きて7時に学校いってくる」
ふむ。それくらいならいいかもね。がんばれ。