ひき肉なしの麻婆豆腐(いちご中2・みるく小6)

中学校の説明会に出かけていたので夕飯の支度が遅くなった。
すぐできるのでメインは麻婆豆腐に決定。
急いで買い物をしてつくりはじめてびっくり。
ひき肉を買い忘れた・・・。
みるくにおつかいを頼もうかと思ったが時間がない。
悩んでいたらみるくが「ぼくひき肉なしでいいよ」という。
でもひき肉がないとおいしさ半減だよ?
「今日は寝坊して朝食べなかったし、給食もおかわりしなかった。
この調子でダイエットするからひき肉なしでいいよ。ヘルシーヘルシー。」とみるくが言う。
あらそう?
じゃあお言葉に甘えてひき肉なしでつくるね。
超特急でつくって食卓に出すとすぐに食べはじめるみるく。
塾の時間にぎりぎりなのだ。
そのわりにはあせるでもなく「山椒がほしい」と粉山椒を追加。
かけすぎたらしく「からっ・・・」と黙り込む。
あいかわらずマイペースな男である。
時間がないのにしっかり完食してから出かけていった。
間に合ったのかなあ?
塾は遅刻せずに行ってくださいね。