断捨離生活再スタート(いちご中2・みるく小6)

いちごとみるくの部屋があまりにも散らかっているので、まずは不要品の仕分けから。
本棚の本や古い教科書、おもちゃやがらくた類を処分。
洋服も破れていたりかなりよごれているものはゴミ袋へ。
使っていない古い鞄も捨ててみよう。
ある程度不要品を片付けて棚に空きができたところで整理整頓開始。
床の上の荷物はすっきり片付き、散らかり放題だった机の上には勉強できるスペースが出現。
二人の部屋がなんとか見られる状態になるまでに6時間かかった。
それでもまだクローゼットの中は手つかずのまま。
がんばって最後まで片付けたかったが時間が遅いし疲れたしでいったん終了。
続きはまた明日ばんがりましょう。
まだまだ捨てるものはたくさんありそうだ。
キッチンや他の場所もやらねば・・・。