引き返すいちご(いちご19歳5ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

大学の図書館で用事があるといちごが朝出かけて行った。
思っていたよりも早く帰宅したので早かったねと声をかけると「行かなかった」と言う。
え?何故に?
「人身事故で電車がとまって。一時間車内で立ってた。」といちごが言う。
「今から行っても着く頃には終わってるだろうから連絡して聞いてみたら引き返していいよって言われたから」
なるほど。
大変だったねえ。
路線案内アプリを入れておくと遅延や不通の連絡がくるから使ってみたら?
「連絡きてもどうせ行くから同じ」だといちごは言う。
でも、電車がとまってるってわかってたら電車が動くまで待ってから家を出るとか対策ができるよ?
駅に問い合わせるという手もあるし。
と、私が言うと「駅に電話なんてするわけないじゃん。駅員さんが大変な時にかわいそうでしょ。」と強い口調でいちごに怒られた。
「そういう時に一番気の毒なのは駅員さんだと思ってるから」といちごは言う。
ふむ。
確かに。