明日都立出願(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

いちごが学校から帰ってくるなり「明日都立出願」だという。
学校がまとめて出してくれるんでしょ?と聞くと「ちがうよ。学校に出しに行くんだよ。」といちご。
え?だってこの前学校に願書提出していなかった?
「今日かえってきた。はい。」
と、渡されたのは書類一式と注意事項。
「明日出願に行ってから登校するから」といちごが言う。
え?登校前に自分で出しに行くの?書留郵送とかじゃなくて?
「うん」
へー。そういうことになっているのか。
じゃあ都立志望の生徒は全員遅刻するのね。
「だから3時間目まで自習になってる。私立の出願の日もそうだったよ。」といちご。
そうだったのかー。なるほど。
まあ自分で行ってくれるなら母としてはラクでよい。
「これが最終面接みたいなものだからきちんと正装して行くようにって」といちごが言う。
正装ということは本来ならローファーを履いていくのだろうけれど、あいにく明日は大雪の予報が出ている。
書類を提出するのはおそらく建物の中だろうから、上履きを持って長靴で行ってくださいな。
明日の雪は昼頃から長く降り続くらしい。
特に夕方から夜にたくさん降ると予測されている。
都内でも10cmの積雪予報だ。
そんな日に限って夕方から友人と出かける予定の私。
どうか電車がとまったりしませんように。