模試遅刻(いちご大2・みるく高3)

家庭教師の先生に怒られて課題を出されたらしいみるくが夜中すぎまでイライラしながら勉強していた。
椅子に座ったまま寝はじめたので、ちゃんと寝て明日の朝続きをするよう注意するも聞く耳をもたない。
何時に寝たのかは知らないがそのまま昼過ぎまで爆睡。
かなり遅い時間に起きてきたみるくにいちごが「あれ?みるくいたの?模試は?」と聞く。
え?今日模試だったの???
結果、模試に大遅刻。
一応受けさせてもらえたらしいが、一科目目は時間がほとんどなかったことだろう。
なにやってんだか。
みるくいわく「課題終わらせないと今後の授業は適当にやるって先生が言うから」とのこと。
みるくが必死になるようしむけたのだろうことは分かるけれど、模試の前夜にさせることじゃないだろう。
自己管理ができないみるくが悪いとはいえ、言われたことには素直に従ってしまう子だからなあ・・・とも思う。
どうやらみるくも先生には不信感を持っている様子。
信頼関係がくずれてしまったのなら家庭教師はこのあたりで終了かなあ?