博多日帰り(いちご中3・みるく中1)

2年前に知り合った友人Yは博多在住。
東京・福岡間は物理的にかなり距離があるのでなかなか会うことができないが連絡は頻繁にとっている。
入退院を繰り返した彼女がある程度復活するのを待って、たまったマイレージを使ってさくっと日帰りで会いに行ってきた。
パパは「せっかく博多まで行くなら日帰りじゃもったいないから泊まっておいでよ」と言ってくれたのだが、病み上がりのYをあまり長時間つきあわせるのもしのびない。
日帰りの方が気軽に会えるだろう。
博多空港で待ち合わせをして、博多駅にてチョコレートショップの「博多の石畳」というおいしいチョコレートケーキに舌鼓をうち、キャナルシティ一蘭で重箱とんこつラーメンを食し、ちょっとした観光やお参りをして、かき氷やイカのお刺身やおきゅうとなる未知なる食べ物などなどを堪能した。
やはり博多はおいしいものが多い。
もちろん食べるだけではなくたくさん話もした。
楽しい時間はあっというまに過ぎるもので、気づけば帰りの飛行機の時間。
時間的余裕がなかったので空港にてバタバタとお別れ。
マイルがたまったら今度は泊まりで遊びにくるね。
数時間後、我が家に帰宅するといちごみるくはすでに眠っていたがキッチンはきれいに片付けられていた。
食洗機をまわした形跡があったので「おー。食洗機を使う技を身につけたのね。」と中を見てみたら、食器がちょっとだけ入っていた。
この量ならわざわざ食洗機を使わなくても・・・とは思ったが、よしとしよう。
お留守番、ありがとうございました。