スカイプ設定(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

私が昨日Yに会いに博多へ行った時、「一緒に行きたいけれど無理〜。」と嘆いていたのが友人T。
せっかくなら三人で会いたかったね〜という話から「Skypeでつなげよう」という話になった。
まずはYとTにSkypeのアプリをダウンロードしてもらうところからスタート。
アカウントの説明などを経てなんとか二人とも設定完了。
さっそく三人のグループをつくってみたものの、個人プロフィールはアイコンが設定できるのにグループのアイコンに写真を貼ることができない。
みるくがやり方を調べてくれたのだが、その方法では現在変更ができないようになっていた。
その後も検索を続けてくれたみるくが「スカイプ側は改善するって言ってるみたいだからそのうち直るんじゃない?」と言う。
今はできないってことだね、ありがとう。
三人での通話テストは順調。
いろいろなパターンを試してみて分かったのは、まず、グループの初期設定はPCからしかできないということ。
私が初期設定をしたので私発信ならPCからでもスマホからでも二人の呼び出しが可能だが、二人から呼び出すのはスマホではなくPCを使わないとだめだということ。
呼び出される側はPCでもスマホでもどちらでも受信が可能ということ。
そんなことを音声とチャットで会話しつつ、三人通話はうまくいっていたのだが、途中でアクシデントが発生。
切ったはずの回線がTだけつながったまま切ることができないというのだ。
なぜだろう〜と私が悩んでいる後ろでみるくが「ぼくが二階で回線に入って試してみるよ」と声をかけてくれた。
二階と一階のPCでそれぞれ操作したり試行錯誤を繰り返した結果、なんとか終了させることができた。
ありがとう、みるく。
こっちはもう大丈夫だからどうか定期テストの勉強に集中しておくれ。