4時か16時か考えるいちご(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

なんと今日から11月。
今年があと二ヶ月で終わってしまうとは。
なんの目標も達成できていないなあーと暗澹たる気分である。
パパはゴルフにお出かけ。
みるくは久しぶりにHくんの家へ。
私は返却期限がきてしまった図書館本を大急ぎで三冊読了。
いちごは夕方になってようやく二階からおりてきた。
さて、いちごは一日中何をしていたのだろうか。

1.寝ていた
2.スマホをいじっていた
3.部屋の片付けの続きをしていた

おそらく勉強はしていないだろう。
3だといいけれどきっと1だろうなーと思いながらも「部屋は片付いた?」と聞いてみる。
いちごはぬぼーっとした表情でしばし沈黙したのち、こう答えた。
「部屋の片付けをしていたとお思いかもしれませんが。
いちごはねえ。
目が覚めたら4時だったんだよ。
それでこれは4時なのか16時なのかしばらく考えていたよ。」
まあそうでしょうね。
日曜日しかゆっくり寝られないというのはわかるけれど、いくらなんでも寝すぎでは?
せっかくのお休みがほぼ消失ですよ。