十五夜(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

今夜は中秋の名月
十五夜といえば里芋やお月見団子だが。
我が家では白玉の方が人気なので、お月見には白玉デザートを用意することにしている。
白玉のデザインをいちごと話し合った結果、かぼちゃをねりこんだ黄色い白玉を満月型・三日月型・星型の三種類にくりぬいて顔を描くことになった。
朝からあいにくの雨模様だが、白玉づくりは簡単で楽しい。
バニラアイスに白玉をのせて白玉アイスが完成するころ、嬉しいことに雨はやんでいた。
しかし雲が厚くて月は見えない。
それでもいちごは「外で食べたい」と白玉アイスを持って外へお出かけ。
雲がぼんやり白く光るあたりを見上げながら「お月様はあのへんだねー」とぱくぱく。
美味なり。
来年のお月見は晴れるといいね。