都立校見学といちごの身長(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

今日はとある上位都立校の文化祭見学。
我が家から比較的通いやすい場所にある学校なので、現状では無理だが夏以降成績があがればねらいたいところである。
文化祭も校舎もこじんまりとしているが感じのよい学校だ。
生徒会主催のスタンプラリーに参加し、先着50人までというキャンディのプレゼントをもらいに行ってみると、もうとっくにないだろうと思っていたのにたくさん残っていた。
「誰もこなかったらどうしようかと思ったんです。よかったですー。」と生徒さんが笑顔で話しかけてきてくれた。
「何か質問があればなんでもおこたえします」と言ってくれたので受験勉強の仕方などいろいろ聞いてみた。
推薦で合格したという彼女はやはり優秀で、はきはきと丁寧にアドバイスしてくれた。
いちごよ、参考にしておくれ。
ふと隣を歩くいちごを見ると目線が私とほぼ同じ。
おや?また背が伸びたかな?
ちょうど保健室で身体測定や視力検査をしているというポスターが出ていたので寄ってみた。
いちごの身長を測ってみると155.1cm。
おお!私より0.1cm高い!
とうとう抜かされた−。
めでたい。
この調子であと5cm〜10cmは伸ばしましょうぞ。