心太(いちご中3・みるく中1)

「こころぶとってなんだっけ?」といちごがつぶやいたのを聞いて「かんてん!」とみるくが即答。
おしい。ところてんだよ。
「あー、そうだったそうだった。」といちご。
私はところてんが苦手なので子どもたちにもほとんど食べさせたことがない。
以前食べた時にはいちごもみるくも苦手だと言っていた。
なぜいきなり心太なの?
「ふと思い出したから」といちご。
食べ物の好みは年齢とともに変わっていく。
子どもの頃に嫌いだったものも大人になると好きになったりする。
それを期待して私は時々苦手な食べ物もリトライすることにしているのだが、いちごもそんな気分なのだろうか。
今度ところてんを買ってこようか?といちごに聞くと「いい。いらない。」とばっさり。
いちごには断られたが、久しぶりに試してみようかな・・・。