学校開始・防災の日(いちご中3・みるく中1)


9月1日が月曜日というのは子どもたちにとって気分の重いスタートらしい。
「初日からきっちり授業があるのかー・・・」とみるく。
二期制だから始業式もないしね。
まあ始業式があったとしても中学校なら授業はあるでしょう。
「持って行く時間割がわからない」と今朝になって言い出したいちごは冷蔵庫に貼ってあった予定表を見つけて「あ。ここにのってた。」と安堵の表情。
あいかわらずのギリギリぶりである。
バタバタしつつも二人とも登校拒否することなく学校へ出発。
ありがたいことである。
おきばりなすって。
防災の日なので今日は避難訓練があるらしい。
我が家の非常持ち出し袋も中身を入れ替えて点検しなおさなくては。
週末にでも家族で取り組もうと思う。
いつも通りの日常がこれからも続きますように。
日々感謝して暮らしていこう。