アルファベットの「I」のお話(3歳3か月・1歳4か月)

今日はワイルドバンチのアルファベットの「Iのお話」を見に行く。
余裕を持って家を出たはずなのに、大遅刻。
国際女子マラソンのために交通規制があることを全然知らなかったのだ。
市内をぐるーりと迂回させられて着いた時は半分以上終わったところだった。
残念無念。
「場」になれるのに時間がかかるいちごはなかなかお話に入り込めずにかたまっていた。
せっかく「Iの歌」を覚えて歌えるようになっていたのに、歌うことも踊ることもできずにじっとしている。
みるくはパパのおひざのうでにこにこしている。
それでもいちごは楽しかったらしく、帰りの車の中で「Iの歌」や「Jの歌」を口ずさんでいた。
家に帰ってからも遊びながらアルファベットの歌を歌っている。
友人に借りた今日のビデオをテレビで見せたらパパと一緒に笑いながら見ていた。
反応が遅いけれど、けっこう本人は楽しんでいたようだ。よかったよかった。
次回は遅れないように気をつけるね、ごめんね。
家への帰り道、日本橋に寄ってPCカメラを購入した。
カメラとマイクを取り付けて画像と音声を送って遊べるようにするのだ。
そうすると名古屋や愛媛で子ども達の画像を見ることができるようになる。
楽しみだ。