それぞれの成長(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日は断乳後2回目の廃乳処理を桶谷式母乳相談室にてしていただく。
これで処理は終了。
終わったあとでいちごに「ママ、おっぱいなくなっちゃったの?」と聞かれた。
よく分かってるなあ、とびっくりした。でもなくなったわけじゃないんだよー。
いちご用のフリースの帽子を買いに100円ショップへ行く。
いちごは恐竜のお風呂シールを見つけて買ってほしいと持ってきた。
水にぬらすとお風呂の壁や浴槽にくっつくのだ。
赤・黄・緑・青×2で8枚の恐竜が入っている。
なかなかかわいいので購入。
帰宅するとさっそくいちごは恐竜をとりだした。
全部を手に持って「Mommy What color do you like?Which do you want?」と選ばせてくれる。
私がひとつ選ぶと、次にみるくと大ママのところへ行って同じことをする。
全部配り終えてしまうとまた回収する。
みるくが気に入ってさわろうとするので、リビングとダイニングの間の扉にはさんで並べてしまった。
ここの扉は木枠の間にガラスが入っていて板チョコレートに似ている。
そのガラスのところに一枚一枚恐竜をならべるので扉の模様のようになってかわいい。
最初は下の方のガラスに並べていたが、みるくがとりにくるので、イスにのぼって上の方に並べた。かしこいかしこい。
「おぼっちゃまー。だめー。」「おぼっちゃまがさわらないように。」と言いながら作業している。
私が冗談でみるくのことを「おぼっちゃま」と呼ぶ時のマネをしているのだ。笑える。
みるくはトランポリンが上手になった。
まだ足の裏はつけたまま、ひざで屈伸して飛んでいるかのようにそれらしく見せているが、バランスをとるのは上手になった。
両手をあげてバランスをとりながらうれしそうにびょんびょんしている。
「上手上手」とほめると、にかーっとすごくうれしそうに笑う。
ほめられるとうれしいという感情がはっきり出てきている。
自分で「あいー」と拍手をしてい私に拍手を求めることもある。
みるくも一歳児なりに成長してきているな〜と感心する。
いちごの成長で最近おもしろかったのは「ママじゃないの。いちごちゃんだけ。」というセリフだろう。
一緒に歌を歌ったり、本を読んだりする時にこのセリフを言うことが時々ある。
これは自分一人でするからママはしないで、という拒否のセリフなのだ。
自分でやりたいお年頃ですね、いちごさん。