食事の量(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

朝食のこと。
みるくは6時に起きたので私と一緒にトーストとヨーグルトを少し食べた。
遅れて7時に起きてきたいちごにトーストを焼いてテーブルにのせた。
いちごの飲み物を用意している間にみるくがいちごのトーストを横取りしてしまった。
君はさっき食べたではないか。
どうやら食べたりなかったらしい。
いちごが小食なのに対してみるくはとてもよく食べる。
与えれば与えるだけ食べるのでどのくらいが適量なのかさっぱり分からない。
足りないのもかわいそうだが、あんまり与えると太るから適当にきりあげるようにしている。
どのくらい与えればいいのか悩むところだ。

今日もまた100円ショップで買い物をしてしまった。
近くをとおりかかったのでつい寄ってしまったのだ。
ちなみに昨日行ったのとは別の100円ショップである。
昨日買ったいちごの帽子が気に入ったので、みるくの分も購入。
それから、小さなペットボトルにビーズをつめたものが売っていたのでいちごのひも通し用に買う。
案の定いちごはこれにはまって、せっせとひもを通して遊んだ。
それとケミカルライトのブレスレットを買ってみた。
ぱきっと折り曲げると4〜5時間光る。
暗いところだと光るのに明るいところでは光って見えないのが不思議らしく
いちごは明るい部屋と暗い部屋を行ったりきたりする。
暗い部屋に入り「ほら、光るでしょー?」と言い、明るい部屋にうつり「ほら、光らないでしょ。オレンジになっちゃった。」と言いながら何度も繰り返す。
夜、お布団に入ってからもみるくと一緒にケミカルライトでずーっと遊んでいた。
ふりまわすと光の軌跡が見えることに気づき、動かしてはうきゃうきゃと笑っている。
みるくもそれをみてうれしそうに声をあげて笑う。
遊びながら二人ともいつのまにか眠ってしまったらしい。
楽しかったね。