事故(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日はおそろしい事件があった。
私の不注意でいちごの指を車のドアに挟んでしまったのだ。
助手席の前に立っていたいちごが後部座席のドアのつなぎめ部分に指をかけているのに気づかなかったのだ。
後部座席にみるくを座らせてドアをしめようとした時にいちごの右手人差し指と中指が挟まれてしまった。
大泣きするいちごを抱いて病院へ。
念のためレントゲンをとってもらう。
骨に異常はなし。ほっとする。
皮が少しめくれて血が出ているだけのようだ。
しばらく様子を見て、指が正常に動いているようなら問題ないとのこと。
本当によかった。
もし最悪の事態になっていたら、と考えるとあまりにおそろしかったので日記をつける気力もなかったが、やはり反省と自戒の念をこめて書いておくことにする。
治療が終わり、元気になったいちごをつれて家に帰る。
「いちごちゃんねー、すごく痛かったのよー。」といちごがみるくに説明している。
そのあとで「みるくに説明してあげたのー」と私に報告にくる。
元気になったようで一安心。
みるくに「ありがとう」を教えてみたらすぐにそれらしく言えるようになった。
ひざを曲げてお辞儀のようなかっこうをしながら「あーーーっとっ!」と言う。
何度かくりかえしているうちにだいぶ上手に言えるようになってきた。
「Thank you」も教えたが、「ありがとう」の方が気に入ったようだ。
夜、テレビで「千と千尋の神隠し」が放映されたので見る。
みるくははじまって30分で眠ってしまった。
いちごは眠いのをがまんして、がんばってみていたがラスト30分前に眠ってしまった。
いちごは「千と千尋の神隠し」と言えなくてなぜか「千とカメラの写真」と言うのだった。