夜泣きとトイレ(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

朝まで仕事をしていたというのに今日も仕事で図書館へ行くというパパを見送り、家事をする。
掃除・洗濯・片づけをしていたらあっというまに一日が終わってしまった。
夕食の買い出しに行こうとしたらみるくがお昼寝をはじめた。
みるくが起きたら出かけようと思っていたら今度はいちごがお昼寝をはじめた。
うーむ。出かけられない。
そうこうしているうちに5時をすぎ、パパが帰ってきた。
申し訳ないがパパに買い物に行っていただく。
今日は寒いので鍋。
夕食のあとみんなでのんびりお風呂タイム。
お休みの間、毎日パパとお風呂に入れていちごもみるくも楽しそうだ。
明日からはまたママと3人でがんばりましょう。
9時にはベッドに連れて行ったのに、みるくがなかなか眠らない。
最近のみるくは寝付きが悪い。
「うーうー」うなるか泣くかのどちらかだ。
結局11時すぎまで2時間近く泣き続けてようやく眠った。夜泣きの一種だろうか。
いちごは12時すぎまでごそごそしていたと思ったらひーんと泣きそうになりながら「おトイレ行く」と言う。
どうやらトイレを我慢していたらしい。
我慢しなくていいからすぐにトイレへ行ってください。
お休み中、油断して遅寝遅起き生活になってしまった。
明日からはまた早寝早起き生活に戻すぞー。