押入で寝たいいちご(いちご4歳6ヶ月みるく2歳7ヶ月)

パパのお友達家族と梅錦ハーブガーデンでランチ。
http://www.umenishiki.com/jp/garden/
ランチプレートもパスタランチもおいしかった。
昼食後お庭を散策。
いろんなお花やハーブがたくさん植えてあり素敵なお庭だ。
子供達は芝生の上を走り回ってうれしそう。
少し奥に入ったところに子供用の遊び場がつくってありそこにあるミニハウスを発見したいちごは大喜び。
みるくと一緒におうちごっこをして大はしゃぎ。
しばらく遊んだあといったん帰宅してじいじと一緒に潮干狩りへ。
じいじといちごは岩場で貝ほり。パパとみるくは砂浜で貝探し。
じいじといちごはあさりを収穫。
パパとみるくはうす茶色でうっすらとした縞模様のある貝を収穫。
住む場所によってあさりも模様をかえるのかと思ったが調べてみたらどうやらバカ貝であった。
いちごはスカートをまくりあげてぬれないように気をつけていたがみるくは走り回ってころんでびちょびちょ。
わざと海水の中に足をつっこんで「びちゃびちゃ〜」と満面の笑顔。
いちごも最終的にはくつも靴下もスカートもびしょぬれ。
みるくは服がぬれても気にもしないがいちごはちょっと嫌そうだった。
いちごとみるくの初潮干狩りの収穫はたった20個ほどのあさりとバカ貝だったが二人にとって楽しい体験になったようだ。
帰りの車中でいちごもみるくも貝をひとつずつ大事そうに手ににぎりしめてうれしそうだった。
たくさんお出かけをしたので疲れて早く眠るかと思ったがいちごもみるくもパワー全開。
夕食後パジャマに着替えてからも家中を走り回る。
パパの弟君の部屋の押入に枕を持って入り込み「ここでねるー」と楽しそう。
最初はみるくもいちごと一緒に押し入れに入って寝ころんで遊んでいたが実際に寝る時には私の布団に戻ってきた。
いちごは押入で寝たいのだが一人では怖いらしくみるくを呼びにきた。
「みるくも一緒にいこー。こっちにおいでー。」と何度も何度も繰り返しみるくを誘うのだがみるくは返事もしない。
とうとう最後には「みるくもこっちにこないとさみしいのー!」と大泣き。
お姉ちゃんのところに行ってあげたら?とみるくに聞くと「やだ」ときっぱりばっさり。
はっきりしたやつだなあ。
いちごはそのまま30分ほど大声で泣き続け、泣きながら寝入ってしまった。
文字どおり泣き寝入りである。
押入で眠る夢でも見られるといいね。