パパ発熱(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

パパ発熱。
昨日の潮干狩りで冷えたからだろうか。
今日は大阪へ移動する予定日だったのだが延期。
パパは病院へ行って注射と点滴。
少しだけ元気になって病院から戻ってきたが午後になると熱があがってきた。
パパが薬を飲んでいるのを見てみるくが「みるくのくすり。みるくもビョーキ。ゴホゴホゴホ。」と病気のまねをする。
薬が飲みたいのだろうか。おもしろい。
外は雨。
いちごとみるくは外に出たいらしく勝手に靴をはいて玄関の引き戸を開ける。
危ないので鍵をしめておく。
「そと、いく!そと、いく!」とみるくもいちごもしばらく抵抗していたが小麦粉粘土を渡すとおとなしく家の中で遊びはじめた。
よっぽど粘土遊びが好きなのだろう。
粘土さえあれば一日中でも遊んでいる。
今夜もいちごは「じいじとねんね」。
パパと一緒に眠ると風邪がうつるかもしれないからちょうどよい。
ついでにみるくもじいじと寝てきたら?と言うとみるくも自分の枕を持っていそいそとじいじの布団へ。
いちごと二人でコロコロと布団の上で遊びだした。
それでもやっぱりいざ眠る時間になると枕を持って私の布団へ戻ってくる。
ママと離れて眠れるようになるのはいつだろうか。
幼稚園に入ってからかな。