涙のからあげ(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今朝起きるなりみるくが言った言葉は「あ。そういえばからあげ残ってたよ。」であった。
普通朝のごあいさつはおはようございますではないですか、みるくさん。
昨日の夕食は鶏のからあげ。みるくの大好物だ。
残ったからあげをねらっていたらしいみるくは起きてすぐにまずそのことを思い出したようだ。
いそいそと食卓に座りからあげを催促したみるくに冷蔵庫をのぞいたパパが「ないぞ」と言う。
それを聞いたとたんみるくの顔はみるみる曇り目からは大粒の雨がこぼれはじめた。
「うわーーーん!からあげないってー!」
号泣である。
結局その後からあげは発見され無事みるくに(半分はいちごに)与えられた。
からあげがないと聞いた時のショックからなかなか立ち直れないみるくはからあげを前にしてもしばらく泣き続けていたがご飯が一通りそろうとぴたりと泣きやみ食べ始めた。
男の子の食欲ってまったく・・・
食後、いちごが「お飲み物は何がいいですかー?」とパパに聞く。
パパが一言「MILK」と答えたらいそいそと画用紙とはさみを持ってきた。
紙に牛乳瓶の絵を描いて切り取り「MLK」と書いてパパに手渡すいちご。
おお。上手な牛乳瓶である。
スペルがまちがってるのが惜しいけどね。
Iが抜けてるよと教えるといちごはあわててKのあとにIをつけたした。
残念。MとLの間にいれてね。
次にいちごは私にも「お飲み物は何がいいですか?」と聞いてきた。
コーラが飲みたいと答えると今度はコーラの瓶の絵を描き茶色に塗り「COLA」と書いて持ってきた。
おお。これも上手。
「コーラで思い出した」と鞄から出してきたコーラのおまけを二人に渡すパパ。
ルパンシリーズのフィギュアだ。
開けてみると中身は2つとも銭形警部であった。
同封されていたミニパンフを見ながら「この子がよかったな〜」とみるくが指差したのは峰不二子
なかなかお目が高い。
「いちごもこのお姉さんがよかったな〜」とやはり不二子を指さすいちご。
不二子ちゃん大人気である。
午後はパパと一緒にお出かけ。
パパが用事をしている間、私たちは東急ハンズでお買い物。
欲しかったバランを見つけてほくほくのワタクシ。
来週のお弁当にさっそく使おーっと。
ついでに抜き型もいくつか購入。
うふふのふ。
いちごとみるくは念願のムシキングゲームをして大喜び。
これで一昨日の約束は果たしたぞ。