車の座席位置(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

うちはチャイルドシートを運転席のうしろの席に設置している。
いちごが2歳まではここにすわっていた。
みるくが生まれた時にチャイルドシートはみるくの席になり、いちごはベストタイプのものをつけることになった。
そしていちごは助手席に座ることになった。
助手席の方が眺めがいいし、運転している私と話しやすいからだ。
だから家族4人で出かける時は運転席にパパ、そのうしろにみるく、助手席にいちご、そのうしろに私という配置だった。
この配置が昨日、変化した。
いちごが後ろの席に座りたいと言い出したのだ。
リクエストにこたえ、いちごのジュニアシートを助手席のうしろにうつす。
(冬は厚着をしているためベストを着せるのが大変なので、ジュニアシートを買った。)
前列には大人、うしろは子供、という配置である。
これだと大人同士話をしやすいし、子供は子供同士でなにやらうきゃうきゃと笑っている。
なかなか良いではないか。
二人仲良くうしろに座るようになったのか〜と感慨深い。
夜、仕事で博多に行くパパを駅に送ったあと、私が運転席に座るといちごが言った。
「ママ、ここ(助手席)は誰がすわるの?」
「誰も座らないよ」
「いちごちゃんが座るよ」
あ、やっぱり。パパがいない時は助手席に戻るのね。