公文再開(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

今日は公文。
休み明け初めての教室日だ。
集中学習日なので、先生はつかずに各自それぞれプリントをこなす。
いちごは集中できないのか、なにやらチョロチョロ移動してはごそごそしている。
お休み明けだからしかたがないのかな〜と思って遠くから見ていた。
あとで先生に聞いたところ、いちごよりもさらに小さい子が動くのにつられて動いてしまったらしい。
その子の名前が自分と似ているので混乱してしまったようだ。
それでも一応がんばってプリントをこなし、ご褒美のえんぴつを1本いただいていた。よかったね。
車に乗っている間、手をつないでいたのだが「ママの手冷たいね」とこすって暖めてくれるのがかわいい。
優しい子に育っているなあとうれしく思う。
年末に壊れたビデオデッキを昨日修理してもらえたので、録画したコナンスペシャルを見る。
倉木麻衣のテーマ曲が流れるといちごもみるくもノリノリで踊ってくれる。
いちごは「コナン見る!」とご機嫌だ。
途中のお年玉プレゼントコーナーでコナンの声の目覚まし時計を見て「わあ〜、これほしい〜」といちごが言ったのには笑った。
分かっているのかいないのか。
私も欲しいから応募してあげよう。
眠る前の絵本は今日もまた福音館書店のわくわくにんげんシリーズ。
「カユイカユイ」「ゲーとピー」「おっぱいのひみつ」「おへそのひみつ」「あしのうらのはなし」の5冊。
毎日この5冊を読まないと眠らせてもらえない。
これはこれでおもしろいのだけれど、たまにはもう少し夢のあるお話をリクエストしてくれないかな〜。