読力アップ講座(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

今日は読力アップ講座。
45分で10冊以上の本を読むというこの講座。
いちごもみるくも参加するたびに読破する本の冊数がのびていく。
なんとみるくは今回36冊、いちごは21冊。
今までの最高記録だ。
すごい。
講座修了後、お迎えに行くとみるくは「頭がふらふらする」と言いながら現れた。
脳を高速でフル回転させているのでそうなるのだろう。
「甘いものが食べたい」という。
さもありなん。
脳の栄養源は糖分だからね。
昼食はパパも一緒にくら寿司
なんとびっくらポンが3回もあたった。
コナンのオリジナルビニールファイルと鉄火巻きのストラップが2つだ。
「いままでのキャラクターストラップよりこのお寿司シリーズの方がいいね」といちごもみるくも大喜び。
確かに。
帰宅後、旅行の荷造りと部屋の整頓。
いちごみるくの部屋とリビングのテーブルまわりが子ども達の荷物で大変なことになっていたので不要なものを一斉処分。
4月からの新生活に備えてまずは本棚を空けることが必要だ。
ある程度片付いたところで就寝時間のため本日は終了。
続きは明後日の春分の日にしましょう。
なるべくこの調子で「一日一カ所断捨離計画」を進めていきたいと思う。