大晦日(いちご中1・みるく小5)

なんともう大晦日とは。
びっくりだ。
年々一年が短くなる感がある。
今日はパパと二人で買い出し。
いちごみるくはじいじと従兄弟と一緒にたき火。
たき火に網をのせておもちを焼いたのだそうな。
おもちには醤油をつけて一人二個ずつ食べたらしい。
意外と食べたね。
さぞかしおいしかったことだろう。
パパは「ランニングをしようと思う」とジャージとシューズを購入。
あいかわらず形から入るのね。
冬休み中に一回走るか走らないかでそのままお蔵入りすることになるのではないだろうかと思う。
(予想がはずれるならそれはそれで喜ばしいことだ)
私は今大人気のゆるキャラ「バリィさん」を購入。
↓こちら、バリィさん公式HP。
http://www.barysan.net/
いちごがお友達へのプレゼントにしたいというので、ストラップを探す。
最初の売り場ではバリィさんが売り切れでイヨノ助さんだけが残っていた。
王冠かぶってないからこれはバリィさんじゃないなあ…とつぶやいていると通りすがりのおばあさんが声をかけてくださった。
「その王冠は橋(来島海峡大橋)なのよ。
腹巻はタオルで手にもってるのが船の形の財布ね。
朝はたくさんあったんだけど売り切れたみたいよ。
その時買っておけばよかったんだけどねえ。
孫に買ってあげようと思ってたんだけど。
大きなぬいぐるみは一個残ってるけど、高いしちょっと汚れてるのよ。
でもまた入荷すると思うわよ。」
と、いろいろ教えてくださった。
今治までドライブがてらタオルとバリィさんを買いに行けばいいかと帰ろうとしたら別の売り場でまだたくさん売っていた。
ラッキー。
ここぞとばかりに大量買い。
九個でたりるかな?
夜はお寿司とピェンロー鍋。
早めに夕食をすませて今夜は紅白とカウントダウンコンサートを鑑賞。
いちごもみるくも普通に起きて年越しをするようになったなあ。
明日、起きられるかしら?