2013年元日(いちご13歳2ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

1月1日は元旦礼拝ではじまる。
まずは家族で教会へ。
いちごみるくは一応静かに座ってはいるがお話を聞いているかどうかは不明。
教会の帰りに神社でおみくじをひく。
やはり日本人としてこれは欠かせない。
昨年のおみくじは確か末吉だったが今年は大吉。
しかも驚いたことに家族4人全員が番号違いの大吉だった。
これは幸先が良い。
いいことあるかな。
帰ろうとしたところでケーブルテレビの取材を受けた。
いちごみるくは「テレビの取材受けたのはじめて。みたいみたい。」と喜んでいたが、ケーブルテレビなので見られませんよ。
「え?なんで?」とみるく。
ケーブルテレビはケーブルをひいていないと見られないのです。
「えー・・・みたかったー・・・」とがっかりするみるく。
残念でした。
夜、いちごみるくはばあばに教えていただきつつ書き初め。
みるくは半紙のみしか持ってこず、いちごにいたっては半紙すら忘れてきたため「来年から忘れものしたらもう教えませんよ」とばあばからの最後通告を受けた。
気をつけましょうね。
いちごみるくはけっこう遅い時間までかかってなんとか書き初めを完成させた。
今年もご指導いただきありがとうございました。
感謝です。