上位者のつどいとスカウト(8歳9ヶ月・6歳10ヶ月)

今日は公文進度上位者のつどい。
いちごみるくは国語と英語の二科目で表彰。
今年も算数は基準に届かず。
来年こそ算数のオブジェもいただけるとよいね。
ちなみに今年のオブジェのデザインはDNA。
クリスタルの中に二重らせんが刻まれていた。
帰りにデパートでランチ。
それから一年間がんばってきたご褒美に工作キットを購入。
昨年いちごみるくは屋台の貯金箱を選んだ。
今年はどれにするのかなーと見ていたら。
みるくが「これ!」といちはやく選んできたのはコリントゲームだった。
なるほど。
いかにもみるくが好きそうだ。
いちごはふわふわムースの紙粘土にくぎづけ。
まさにいちごの好みど真ん中の商品である。
お菓子屋さんセットにするかパン屋さんセットかアクセサリーづくりセットにするか決められないらしい。
さんざん悩んだ結果、チョコレートのお菓子屋さんセットを購入。
書籍売り場に行こうとしたところで女性二人組に声をかけられた。
とある映画会社のスカウトであった。
といっても大手ではなく、DVDや単館上映の作品をつくっている会社だ。
声をかけてきた二人のうち一人は会社のスタッフさんでもう一人の少女は女優さん。
ちょうどみるくが「おなかすいた。ケーキたべたい。」というのでカフェでお話をきくことに。
いちごのスカウトだったが、みるくもぜひ一緒に登録してほしいという。
登録料もレッスン料もいっさいかからないというので一通りお話を伺う。
写真を一枚撮らせて下さいというので撮ってもらったところいちごが泣き出した。
びっくりして緊張してしまったらしい。
モデルの初仕事の日、いちごが大泣きして撮影がうまくいかなかったあの悪夢がよみがえる。
「私も小さいころはそんなかんじでひっこみじあんだったんですよ」と少女が言う。
そして少女が準主役に抜擢されたという映画(東京と大阪で単館上映)のDVDを資料と一緒に下さった。
無料なら登録くらいしておいてもいいかなとは思うけれど、どうしましょうねえ。