ポケモン映画と公文のつどい(9歳9ヶ月・7歳10ヶ月)

今日は公文進度上位者のつどい。
ご褒美につどいのあとでポケモンの映画に連れて行ってあげようと考えていたのだが今年のつどいは午後の部だった。
それではとご褒美先取りで朝一番に映画館へ。
本日レディースデイのため1000円也。
入場時にアルセウスポケモンカードポケモンバトリオのコインをもらえた。
ありがたし。
やはり映画館で見ると迫力があってよい。
映画は面白かったのだがこれって時空3部作だったのね。
一昨年・昨年・今年と話が続いているのだ。
一昨年は見たけど昨年は見忘れたのでギラティナの話が分からない。
分からなくても楽しめたが、やっぱり前作も見たいということでDVDをレンタル。
午後はつどいへ。
今年は初めて算数も表彰対象に入り3種類のオブジェを全ていただくことができた。
おめでとう、二人とも。
がんばったね。
帰りに「ご褒美にどこかで食べて帰るの?」とみるくが聞く。
ご褒美はポケモンの映画だったでしょうが。
「あ、そうか」
というわけで夕飯の食材を買うためスーパーに立ち寄る。
野菜を見ているとみるくが「たくあん食べたい」と言いだした。
「たくあんご飯にのせて食べたいなー」と言う。
みるくがたくあんを食べたいと言うなんてめずらしい。
めずらしいというより初めてではないだろうか。
それではとお買い上げ。
さらに「冷やし中華が食べたい」とみるくが言うので子供達に選んでもらった。
いちごみるくが持ってきたのはごまだれ冷やし中華
ハムときゅうりとカニカマをのせたいというのでそれも購入。
帰宅後、いちごみるくは自分で冷やし中華をつくり「おいしー!」と満足していた。
おいしくできてよかったね。
たくあんを食べながらみるくが「たくわん?たくあん?どっち?」と聞く。
発音する時は「たくわん」でもおかしくないけれど「沢庵」だから「たくあん」が正解かな。