いちごみるくの冷やし中華作り(いちご中1・みるく小5)

昨年シーズンオフに半額で買ったみるくの3ピースが、一度も着ていないのにすでに着られなくなっていた。
男の子の成長ってすごい。
袖が足りないし見頃がきつい。
まあ一番苦しげなのはお腹周りだが。
太りすぎだぞ、少年。
いちごのワンピースも短くなっていたのでどちらも新調することにした。
そんなわけで買い物に出かけてみたが、駐車場が満車で入れない。
路上で待つのは禁止されているということで、さっさとあきらめて帰宅。
来週あらためて開店前にくることにしよう。
帰宅後、いちごみるく冷やし中華をつくってくれた。
おもしろかったのは錦糸卵の作り方。
卵用のフライパンに油をしいたまではよかったが、あたためる前にみるくが卵を割り入れてしまった。
入れた直後に「あ。まちがえた。」とつぶやくみるく。
そうだね。
そのままだと目玉焼きだね。
「大丈夫。今からここでほぐすから。」とみるく。
その後、麺がゆだったので錦糸卵づくりはいちごが引き継いだ。
いちごが「くっついちゃったよー。ところでこれ、味つけした?」とみるくに聞く。
「あ。してない。」とみるく。
「味つけしないとー」といちご。
いちごはお弁当のくせで卵をくるりと一回転巻いてしまい卵巻き風に。
「なんで巻いちゃうのー」とみるく。
それはそれで切りやすいからよいのでは?
なんのかんの言いつつも冷やし中華が完成。
おいしくできたね。