七草がゆ(いちご小2・みるく年長)

冬休み最後の日。
本屋で各自お買い物。
いちごとみるくはばあばからいただいた図書カードを使って「シナモンファンブック」と「たのしい幼稚園」を購入。
昨年まではシナモンにほとんど興味がなかったいちごだが幼稚園のもちつき大会の日にシナモンのぬいぐるみを買って以来お気に入りのひとつになったらしい。
付録でついていたシナモンのカチューシャをつけてご機嫌だ。
これがおまけとは思えないほどかわいいカチューシャでフリルリボンもついている。
私がカチューシャをつくる時の参考にもなりそうだ。
今度こういうフリフリタイプもつくってみようかな。
みるくは付録の工作に夢中。
やりはじめたらとまらない。
付録つきの雑誌を買うのは久しぶりなのでうれしくて仕方がないようだ。
存分に楽しんでください。
夕食の買い出しをしつつ今日が七日であることに気づく。
七草がゆをつくらねば、と野菜売り場を探すも見つからず。
すでに売り切れていた。
あきらめようかなと思っていた私の横でいちごとみるくは「七草がゆ食べる!せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ!」と大はしゃぎ。
ああそうか。
昨年七草について調べたから覚えているのね。
子供達に背中をおされてもう一軒のスーパーへ。
ここで売っていなければあきらめてもらおうと考えていたらあっさり売っていた。
帰宅後、七草を包丁できざんだのち子供たちにすりこぎで少したたいてもらう。
「♪七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬうちに とんとんすととんすっとんとん♪」
机のまわりをぐるぐるまわって歌いつつ七草をたたく。
このやり方で正しいのかどうかよく分からないが楽しいからよしとしよう。
味つけの際にうっかり間違えて砂糖を入れてしまったがあとで塩をたしてなんとか子供好みの味にできあがり。
二人とも「おいしい!」と言って食べてくれたから結果オーライ。
来年はちゃんと塩もみしてつくりましょう。
食後は今日も映画タイム。
録画しておいた「あらしのよるに」を観る。
ラストでガブが記憶を取り戻した瞬間いちごがぼろぼろ泣きだした。
昨日の「ブレイブストーリー」では泣かなかったのに。
ちなみにみるくは「あらしのよるに」では泣かなかった。
泣けるつぼが違うのかな。
楽しかった冬休みも今日でおしまい。
明日から早起きしなくちゃね。
あ。子供たちの目覚まし時計を買い忘れた・・・