始業式(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

幼稚園へ行く途中みるくが「ケコ」「ケコ」と言いながら地面を踏みしめていた。
ケコじゃなくて苔だよ、と教えると「あ。そうか。反対だった。」と笑った。
こういうかわいい言い間違いもだんだん減っていくんだろうな。
ちょっと寂しいかも。
降園時間に迎えに行くとみるくはにこにこ顔で待っていた。
久しぶりの幼稚園は楽しかったようで開口一番
「冬休みに何をして遊んだか聞かれたの。
おじいちゃんとおばあちゃんちにいって凧揚げをして科学館も行ったって話したよ!」
と教えてくれた。
愛媛での凧揚げと名古屋で行った科学館がよっぽど楽しかったようだ。
いちごも小学校で同じように冬休みにしたことを聞かれたらしい。
いちごは凧揚げをしたこととお雑煮がおいしかったことを話したのだそうな。
今日は二人とも午前のみだったので3人でマックランチ。
ハッピーセットを注文しようとしたのだがポケモンボールはすでに全種類完売。
あら残念。
かわりに前回のケロロキーホルダーがもらえるという。
ケロロほしい」といちごみるくが言うので結局ハッピーセットを注文。
残りものには福があるというからもしかしたらゴールドケロロがあたるかもと思ったがそんなに甘くはなかった。
いちごはタママでみるくはドロロであった。
楽しそうに遊んでいるからよしとしよう。
マックのあとは公文。
今年もなぞなぞカレンダーをいただくことができた。
ありがたし。
私はこのなぞなぞカレンダーを毎年楽しみにしているのだ。
公文に通っているお友達の家に遊びに行くとたいがいどこの家でもトイレの壁にこのカレンダーが貼ってあるので笑える。
もちろん我が家も二階のトイレに貼ってある。
ちょうどよいひまつぶしになるのだ。
ちなみに一階のトイレは「脳を鍛える大人の音読・日めくりカレンダー」が貼ってある。
これも私のお気に入りだ。
毎日名作の冒頭を読むことができる。
続きが気になる作品は青空文庫でチェック。
http://www.aozora.gr.jp/
知らなかった作品に出会えるので楽しい。
子供たちも興味を持って読んでいるようだ。