1000コマ記憶の取組復活(いちご小2・みるく年長)

水曜日はスイミング。
2008年の泳ぎ始めである。
ひさしぶりに私も一緒にジムへ行くことにした。
今まではウォーキング+筋トレが定番だったのだが今回から自転車こぎ+筋トレに変更。
自転車こぎの方が本を読みやすいからだ。
ペダルを踏みながら読書していると体がぽかぽかと温まってくる。
家で行うWii Fitも楽しいけれど、やりながら読書はできない。
出かけることなくいつでもできるという点ではWiiに軍配が上がるが読書しながら自転車こぎができるのはジムならでは。
どちらでもいいから少しずつ毎日続けていけるといいなあ。
帰宅後すぐにお風呂に入る。
お風呂の時間は「楽しかったこと発表」の時間。
以前は「良いこと発表」と言ってその日見つけた相手の良いところを発表していたのだが、次第にほめてもらいたいという自己アピールが顕著になってきたのでやめた。
ほめてもらいたいからするという姿勢になってしまうからだ。
かわりに始めたのが「今日うれしかったこと、楽しかったこと発表」。
幼稚園や小学校、家であったうれしかったことや楽しかったことをお互い発表しあう。
これがなかなか楽しい。
ちなみに今日みるくがうれしかったことの一位は「スイミングで先生にほめられたこと」でいちごは「めめっちのあみぐるみをお友達がすごいって言ってくれたこと」であった。
お風呂のあと夕食をすませベッドへ。
今年は1000コマ記憶に改めて挑戦するためベッドに入ってから寝入るまでの時間をこの取り組みにあてることにした。
各boxのタイムを15秒以内にしながら1Boxずつ進んでいく方法を試してみる。
とりあえずBox1から。
いちごとみるくが20〜25秒で私が40秒。
何度かやっているうちにいちごみるくは20秒を切って18秒までタイムがあがった。
私はあいかわらず40秒。
くやしい。
なんとか明日中に20秒を切りたいものである。