体力不足?(いちご小4・みるく小2)

みるくが学校から帰るなり宿題もせずに図書館で借りてきた本を読み始めた。
本好きなのは喜ばしいことだが、まずはやるべきことをすませたまへ。
「は〜〜い」とみるくは生返事をしたあとでようやく宿題にとりかかった。
それでもまだ本が気になるらしく宿題のあいまあいまにちらちら読書。
宿題が終わってからゆっくり読みなさいってば。
いちごは宿題を広げつつ「あ。そういえば国語のノートがなかったよ」と言う。
新学期がはじまる前にチェックしたはずなのになぜ。
「わかんないけどなかった」
しっかりしましょう、4年生。
しかたがないので文房具屋までノートを買いに行かせる。
別に走る必要はないのだがいちごは走って行って帰ってきた。
はやいね。
そしてスイミングに行く時もいちごは早歩き。
「今日はいっぱい走ったからおなか(脇腹)がいたくなっちゃったよー」といちごは言う。
ゆっくり歩けばよいのでは?
でもこのくらいの距離でそんなことを言っているようでは情けないぞ。
みるくはみるくでスイミングの帰りに「25mはきついよー。途中でへとへとになっちゃうよー。」と言う。
現在みるくはクロールの25mを練習中。
いちごもみるくも体力がない。
私と一緒にエクササイズをさせてみようかな。