台風9号(いちご10歳11ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

「今日は集会があるから早く学校に行かないといけないんだ」といちごが言う。
今朝は大縄集会なるものがあり、その準備のために集会係は早めに登校するらしい。
いつもは8時10分くらいに家を出て行くいちごが「7時50分には出るから」と言う。
そして「今日は移動教室の班決めもあるから絶対休めないんだ」と続ける。
やる気満々だねえ。
みるくのクラスでもこの集会のために休み時間を使って大縄の練習をしてきたという。
ところが残念なことに朝から雨。
台風9号の影響だ。
結局、大縄集会は延期となったようだ。
小降りだった雨は次第に勢いを増していく。
いつもの私ならこんなお天気の日は一歩も外へ出ないのだが、ヨガ教室があるのでそういうわけにもいかない。
ご近所さん達と一緒に3か月間だけ週一で通うことにしたのだ。
行きは普通の雨だったのだが、帰りがすごかった。
まさにバケツをひっくりかえしたような雨だ。
傘をさしていてもびしょびしょになってしまう。
帰宅後すぐに着替えて一息つく。
ヨガ教室は気持ちよかったし、大雨の中を歩くという普段しない経験もできたし、なかなか楽しい半日であった。
いちごみるくが帰宅した時間帯は雨が小降りになっていたのでちょうどよかった。
みるくは「Tくんと遊ぶ約束をしたんだ」と、宿題をあとまわしにして飛び出していく。
本音を言えば宿題を終わらせてから遊びに行ってほしいが、みるくはやりはじめれば早いので許可。
先に遊ばないと、スイミングに行く時間になっちゃうものね。
いちごは帰宅後すぐに宿題開始。
ななちゃん(仮名)と連絡をとり、10分だけ遊ぶことになった。
「ななちゃんは塾の宿題がたまっているから今日は10分しか遊べないんだって」という。
家が近いので、10分だけ遊ぶという技が使えるのがありがたい。
「移動教室の班も同じになったんだよ!絶対ななちゃんと一緒になりたかったから、よかったー」といちごが笑う。
うんうん。
よかったね。
同じクラスに仲良しさんがいるって本当にありがたい。
みるくにもこういう仲良しさんができるといいなあ。
男の子同士のつきあい方は女の子とは違うだろうけれど。