龍馬伝(いちご小5・みるく小3)

先日、龍馬伝を見ていたときのこと。
薩長同盟のシーンを見ながらいちごが「あ。ここ、この前ラクトでやった。」と言う。
西郷隆盛と誰だっけ?」といちごが言うので木戸孝允だと伝えると「あれ?そんな名前だったっけ?」と言う。
桂小五郎木戸孝允に改名したんだよと言うと「そうそう。桂小五郎。」と納得するいちご。
学習しているところと大河ドラマがちょうどリンクするなんてラッキーだったね。
「次は明治維新にはいるんだよ」といちごが言う。
え?もう江戸幕府が終わっちゃったの?
長いドラマも教科書で見ればほんの数ページ。
江戸幕府の滅亡の記述は1ページに過ぎない。
味気ないのう。
この数行であらわされている歴史の中に、壮大なドラマがふくまれていることを理解してくれるといいなあ。