読力アップ講座第三回(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

昨夜の就寝が遅かったのでゆっくり寝かせてあげたかったのだが、今日は読力アップ講座がある。
7時には起こさないといけないなと思っていたら、みるくが6時45分に起きてきた。
しかも起きてくるなり黙々と学校の宿題をはじめた。
すばらしい。
いちごも7時には起こさなきゃねとみるくに声をかけたら
「うん。朝練があるからね。」という。
朝練?
なんのことかと思ったがどうやらいちごの(運動会応援団の)朝練のことを言っているようだ。
さては月曜日だと勘違いしているな。
せっかく宿題をがんばっているから終わるまで黙っておこう。
みるくにおくれること30分。
いちごがようやく起きてきた。
8時には出るから支度してねと声をかけた瞬間みるくが「ああっ!」と大きな声を出した。
「そうか・・・。日曜日か。学校じゃないんだ。」
気づいた途端に宿題をする手がとまる。
ああ。もう少しで宿題が終わったのに・・・。
さて。
今日は読力アップ講座の3回目。
二回目に10冊をこえたので、今回はもうちょっと冊数が増えるかと思ったがなぜか今日は4冊と6冊。
あれ?少なくなっちゃったね。
先生にお話を伺ったところ、おもしろいことがわかった。
みるくは100冊読書ノートがなかったのでモチベーションがあがらなかったのではないかという。
夏休みの読書課題として学校に提出したまままだ戻ってきていないのだ。
いちごはみるくにつられるのでこちらもペースがあがらなかったらしい。
ほんのちょっとしたことで子供のやる気って左右されるものなのね。
今度講座に参加する時は読書ノートを必ず持参させることにしよう。
お昼はラボエムでパスタ。
みるくは明太子パスタを食べている間に眠ってしまった。
まだ昨日の疲れが残っているようだ。
今夜は早く寝ましょう。