いちご友達と初プール(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

いちごが「今日はお友達とプールに行く」という。
お小遣いを持って図書館で待ち合わせて自転車でプールへ。
子どもだけでプールへ行くのはいちごにとって初の試み。
「行ってきまーす」と元気よく出かけていった。
みるくは午後から実験教室。
「いちごは友達とプールか。いいなー。」と言いながら出かけて行った。
数時間後、いちごは夕方前に「楽しかった−。おなかすいたー。」と帰宅。
それはよかった。
パパが夜はくら寿司に行こうというが私は体調が悪いのでパスさせていただき、早めの就寝。
パパといちごは駅でみるくをひろってくら寿司へ。
ところがくら寿司は順番待ちのお客さんがいっぱいで入れなかったらしい。
他のお店を探してさまよっているうちに遠くへ行きすぎ、高速にのって戻り、
さらにさまよい、結局夕食にありつけたのは2時間半後だったという。
なにしてんだか。
行かなくてよかった。
いや。
一緒に行って早めに切り上げるよう主張してあげればよかったかも。