デパートとタイすき(いちご6歳0ヶ月みるく4歳1ヶ月)

朝起きるなり「ママ、オロナミンC飲むんだったよ!」と主張するみるく。
はいはい。
牛乳で割って飲みたいのね。
「なぬ?牛乳でわる?きもっ」とパパがつぶやくのを聞きながらオロナミンCとミルクを半々でまぜる。
飲んでみると・・・あら意外。
とってもおいしかった。
いちごもみるくもご満悦。
「パパに一口あげたいなー。でも全部飲まれるといやだから、やっぱりやめよっと。」といちごが葛藤しているのがかわいい。
パパはたぶん飲まないと思うから大丈夫よー。
今日はめずらしいことにパパがデパートに行きたいと言い出した。
今日と明日の二日間はメンズスーツが2着で3万円弱なのだ。
スリーピースを探したがよいのがなかったのでツーピースを2着購入。
安い〜。
でもすごい人。
いちごとみるくがつまらなさそうにぐだぐだしているのでオモチャ売り場に移動してカラーボンドでお絵描きをさせてみた。
数あるキャラクターの中からいちごが選んだのはりぼんちゃん(ハム太郎)でみるくが選んだのはジラーチポケモン)。
二人ともものすごく真剣な顔でボンドを絞り出していく。
子供のころ木工用ボンドにペンで色をつけて同じようなことをしたものだ。
昔と違うのは型に入れてきちんとキャラクターの顔がつくれるということと、有料だということ。
一枚630円也。
高い。
でもまあパパがスーツを選んでいる間、良い子にしていたからご褒美ね。
ボンドが乾けばできあがり。(ホットプレートで温めて乾かしていた)
窓や冷蔵庫などつるつるのところに貼り付けて飾ることができる。
いちごもみるくも見本を見ながら一人で完成。
みるくのジラーチは口もとの色が少し飛び出してしまったがそれ以外は上手にできた。
家に帰ったら窓に飾ろうね。
夜はタイすきを食べにタイ料理のお店へ。
外食というと普段は焼き肉かお寿司になってしまうのでタイ料理なんてひさしぶり。
全般的に辛いのでいちごとみるくの食はあまりすすまなかったがとてもおいしかった。
子供にはベトナム料理の方が辛くなくてよかったかな・・・とちょっと反省。
でもたまにはいいよね。
今日の外食はパパからのプレゼント。
新しいジョブがはじまるので今年いっぱいは週末もあまり休めなくなるらしい。
今年最後の外食かも?
今度の仕事にはかなり思いいれがあるようだ。
仕事だけではなく健康にも気をつかってね。